📢 PR:この記事にはアフィリエイト広告(Amazon・楽天等)を含みます。
お正月で余ってしまったお餅と一緒に食べようと思って作ってみました。砂糖無しでもほんのり甘くて美味しくできましたが、お餅と一緒だったらちょっとパンチが足りないかも。でもお味は美味♪😅発酵による自然な甘味、素材の味が体に染み渡ります♪
材料
【材料】
□あずき 250g
□水 900cc
□米麹 100g
□塩 3g
手順
【手順】
1,小豆1PC=250gを軽く水で洗い、水をきった後、分量の水と一緒に内釜に入れます。 ※今回水に浸す時間は無しで炊きました。
2,まぜ技ユニットをセット。つぶあんモードで2時間30分。
3、2時間経過後の、残り30分で音がなり、以下の指示が出てきます。中身はこのような感じ。

4,内釜を取り出し、15分程扇風機の風に当てます。(自然放置でもOK。その場合は30分程室内で放置) ※その後、粗熱が取れたら分量のこうじを釜に入れてよく混ぜる。

5,まぜ技ユニットをセット。甘酒モードで6時間。
6、6時間後はこんな感じに。ちょっと水っぽいかな?と思いましたが、その後冷蔵庫で一晩冷やすと、、、。
7、水気がとび、あんこのような硬さになりました♪
目次
使用しているホットクック
私の所有のホットクックはKN-HW16DとKN-HT99Aの2台。両方ともステンレス使用。古い型は結構お安くなっていますね。3年ほど前に内釜追加しましたが、お手頃な古い型が出てこれば、購入して内釜を追加という考えもありかも??下のリンクは16Gモデルです。








コメント