蒸し鶏とキノコのマリネ@ホットクック

📢 PR:この記事にはアフィリエイト広告(Amazon・楽天等)を含みます。

ホットクックの蒸し機能で簡単に作れる、蒸し鶏とキノコのマリネのレシピを紹介していきます!オリーブオイルとニンニク、ハーブが香り立つ絶品の一品です。面倒な加熱時間もホットクックの蒸し機能で、とっても手軽に作れるので是非♪
目次

調理時間

約20分 混ぜ技使用なし

材料(4人分)

【具材】
  • 鶏ささみ・・・4本(250g程)
  • しめじ・・・1pc(100g程)
  • 舞茸・・・1pc(100g程)
  • にんにく・・・3かけ
【調味料】
  • オリーブオイル・・・ 15cc
  • 白ワインビネガー  ・・・30cc
  • 塩 ・・・小さじ1/2(2.5g)
  • ブラックペッパー・・・少々(3振り程)
  • オレガノ・・・少々(5振り程)
  • ピンクペッパー(お好みで)少々
  • 生パセリ(お好みで)少々

手順

1、ホットクックの内釜に水を約100cc程入れて、上に引っ掛けるタイプの蒸しトレイをつけます。その中にささみを重ならないように並べます。スライスしたにんにく3かけ程をささみの上に乗せていきます。 2、ホットクックの「蒸す」で5分。 3、5分調理終了後の完全に火は通っていないささみの上にキノコをたっぷりと乗せて行きます。 4、先程の「蒸す」の延長モードでさらに10分調理。 5、調理終了後、材料をボールに移し、調味料を入れて混ぜます。その際、ささみを食べやすい大きさにほぐしてください。 完成です♪ 盛り付け時にお好みで、ピンクペッパー、パセリを添えると食欲をそそるビジュアルに♪ お酒(ワイン)のお供としても、とっても美味しいおつまみになります。温かいままも美味しいですが、一晩冷蔵庫で味をしみさせて、冷菜として食べるのも良いです。 今回にんにくを最初に入れて火入れしていますが、最後の調味料と混ぜる時にすりおろしにんにくとして加えても美味しいかなと思いました。もしくはオリーブオイルとスライスにんにくをレンジで30秒ほど加熱して香りを出してからささみと和えるのもありかもしれません。この作り方をベースに、ブロッコリーを加えるなど、食材のレバートリーを変えてもOKだと思います😊 オイルを少なめにして、ダイエット食にもOKかな??

使用しているホットクック

私の所有のホットクックはKN-HW16DKN-HT99Aの2台。両方ともステンレス使用。古い型は結構お安くなっていますね。3年ほど前に内釜追加しましたが、お手頃な古い型が出てこれば、購入して内釜を追加という考えもありかも??下のリンクは16Gモデルです。

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋 1.6L 2~4人用 スマホ連携 ホワイト KN-HW16G-W
シャープ(SHARP)
シャープ ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋 1.6L 2~4人用 スマホ連携 ホワイト KN-HW16G-W
KN-HW16G-W
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

過去に自分が成功したダイエットを含め、健康に関する「食」に関しての事を「発酵」を交えながら発信できていければと思っております。
ダイエットもコツコツと。発酵も時間をかけてコツコツと。
健康も急な改善はできなくても、知識をつけて行動を起こして、
コツコツと改善していけば良いと思っております。
その時に、少しでも効率よく行えるように、
最新の技術や機械を導入し、ご紹介できればと思っております。

コメント

コメントする

目次